XiSizeのブランドロゴができるまで

テーマは「サイコロを振る」

XiSizeのロゴを作るにあたって考えたのは「可愛い」「楽しい」そして「サイコロを振る」です。XiSizeに「サイコロを振る」という意味があるのは以前の記事で書きましたが、それをロゴにするのはなかなか難航しました。

そもそもロゴの制作経験が少ないのもあるんですが、「動き」をロゴで表現するのって難しいですよね。プロの作ったロゴには躍動感のあるものがありますが、実際作ろうとするとかなり迷いました。

猫好きだし……

猫が大好きです。家で買ってますし、ノラ猫の写真を撮って、あまつさえ写真集(同人誌)を自分で作ってしまうほどです。そんな自分だったら猫入れちゃえばいいじゃーんという軽い気持ちで上のバリエーションを作ってみました。

しかし……うーむ、メジャー感がない。なんとなく作ったサイコロだけ(左下)のほうがいいんじゃないかと迷いが生まれます。

サイコロだけだと決め手に欠ける

サイコロだけにしてみたんですが、一言で言えば印象が薄い。ありきたりな感じになってしまいました。立体的にしたらどうか。色で差別化したらどうかなどなどハマりかけます。

友人の案で猫復活

漫画家の友人に見せたところ、線を太くしたり、ダイスを白くしたりなどちょっとだけ変えた案が送られてきました。「なるほど!線を太くするだけでこんなに変わるのか!」と気付いたのです。そうして出来たのが上のバリエーション。最初の猫とはだいぶ変わりました。

カラー版も色を整えて完成!

そんなこんなで出来たのがこのロゴです。写真の上などごちゃごちゃした場所に載せる時は五角形の座布団を敷くようにします。

デザインの素人にしてはわりと可愛くできたんじゃないかなーと満足してます。