Xisize(サイサイズ)とは

XiSize(サイサイズ)はオリジナルのボードゲームを作りたいという願いから、2018年4月に立ち上げたチームです。基本的にはデザイナーのフクダヒロシひとりで制作しています。

XiSizeには中国語の意味もある

「XiSize」という言葉は造語ですが、いくつかの意味を含めています。

  • サイコロの大きさ
  • サイコロを振る
  • Xが付くとカッコイイ(適当)

日本語ではサイコロのことを「賽(さい)」とも言いますよね。サイコロのように小さなサイズから始めようと考えました。

中国はわかりませんが、台湾では「サイコロを振る」ことを「骰骰子/shǎi shǎi zi」と言います。正しくは「擲骰子/zhí shǎi zi」らしいんですが、一緒に遊ぶ台湾の人達は「骰骰子」と言っていました。中国語、日本語、英語どれにも受け取れそうな名前は面白いなと思ったのです。

あとはXで始まる名前はカッコイイなーという中ニ病的なものです。PlayStation用ゲームの「Xi[sai]」とか、もっと遡ると「Xevious(ゼビウス)」がありますよね。Xで始まるのってカッコイイじゃないですかw

そんな色んな意味を込めた名前が「XiSize」です。